編集

四国の山々で好きな風景

2024/04/28

印象に残っている景色、風景、場所ってありますよね?

個人的に好きな風景を紹介します


どこの山へ行こうかな?って時に少しでも参考になれば。。。

剣山からの次郎笈

これは四国内の人気だけではなく

四国外でも有名で人気があるんじゃないでしょうか

間違いなくジローさんはカッコいい


剣山から次郎笈



剣山から次郎笈へ行く途中



紅葉の時期



紅葉の時期は絶対にトラバースへ行くように!!


そして、、、



雪化粧した次郎笈
ジローさん
カッコいいのよ


白い剣山 | Trekking from Kochi

白い剣山 | Trekking from Kochi

寒波が着て真っ白な剣山へ、白いジローさんに逢いに行ってきました


西島駅のベンチ

剣山のリフト乗り場

西島駅にあるベンチ

ずっとスルーしていたのですが、ふと立ち寄ってみると。。。


雪化粧した時が最高
ベンチを含めた風景が好きです


白い剣山 | Trekking from Kochi

白い剣山 | Trekking from Kochi

寒波が着て真っ白な剣山へ、白いジローさんに逢いに行ってきました


不入山(徳島)のベンチ

ベンチといえばココ

池の休憩所って所にあるベンチ


目の前は剣山
このベンチを含めた風景が好きです
ベンチがないと、、、
何故かは自分でも説明はできない


不入山(徳島)~千手観音ブナ | Trekking from Kochi

不入山(徳島)~千手観音ブナ | Trekking from Kochi

徳島の不入山へ剣山スーパー林道を通って行ってきました



雪化粧したら最高だろ!!と行くも不発。。。
冬は高知から行くの大変なのよ。。。


冬の不入山 | Trekking from Kochi

冬の不入山 | Trekking from Kochi

冬季通行止めの剣山スーパー林道から不入山へ行ってきました


丸笹山からの剣山

この風景は好きというか、、、

南から見る剣山との違いに驚いた

南からは穏やかな表情ですが、北からは険しい表情に変わります

丸笹山は雪山初心者に非常に優しいですよ

剣山も優しいから、、、好きな方どちらに行っても問題なし

登山口へ行くまでの方が大変です(^^;


タローさん(剣山)もジローさん(次郎笈)に負けずにカッコいい


今シーズン初雪山〜初の丸笹山へ師匠と | Trekking from Kochi

今シーズン初雪山〜初の丸笹山へ師匠と | Trekking from Kochi

初めての丸笹山、初めての雪山、雪山初心者にお勧めです


石鎚山 ~ 天狗岳の紅葉

もうベタ中のベタ

紹介する必要すらないと思いますが、、、

紅葉の時期に一度は行くべき

ただ、、、人がとんでもなく集まるのでご注意を。。。


人込み嫌いなんで石鎚山は脚が向かないのですが、、、
紅葉の天狗岳は本当に綺麗


石鎚山~東稜ルートに初でソロで行って来た | Trekking from Kochi

石鎚山~東稜ルートに初でソロで行って来た | Trekking from Kochi

石鎚山の東稜ルートに初でソロで行って来ました


白髪山からの三嶺

四国の登山している人の中では人気No1は三嶺じゃないかな?

三嶺に登るだけではなく見るのも良いですよ

ちょっと、、、

腕が悪いので良い写真がないですが、、、

魅力が全く伝わってないですが、、、

避難小屋でテン泊とかしたら最高だと思います


白髪山からの三嶺


遭難一歩手前?の白髪山 | Trekking from Kochi

遭難一歩手前?の白髪山 | Trekking from Kochi

白髪山へ池を探しに行ってきました



白髪避難小屋からの三嶺


白髪山~初めての大型ザック | Trekking from Kochi

白髪山~初めての大型ザック | Trekking from Kochi

初めて20kgオーバーのザックを担いで山に行ってみました


国見山(徳島)山頂から

山頂から剣山系を一望できます

雪化粧した時がお勧め

雪が積もった登山道も良いです


ここも雪山初心者に優しい

アクセスも剣山に比べて非常に楽で近い(高知から)

それでいて雪深い(四国レベルですよ)という非常にお得感がある山

ヒップソリ持っていって帰り遊ぶと楽しいと思います


写真が駄目駄目ですが、、、
実際に行くと綺麗ですよ


雪の国見山 | Trekking from Kochi

雪の国見山 | Trekking from Kochi

徳島の国見山は雪山初心者にもお勧め。 ヒップソリは必須ですよ!!


奥工石山 ~ ゆるぎ岩

なんだろ、、、

なぜかバシっとハマったんですよ

神々しくも思えた風景


なんか自分の中でハマった


こんなつもりじゃなかった奥工石山 | Trekking from Kochi

こんなつもりじゃなかった奥工石山 | Trekking from Kochi

竜王峠から奥工石山


聖神社

山と言うか神社

でも、普通の神社と違って軽く山歩きが必要です

動きやすい格好で行ってくださいね



凄いよねぇ


聖神社~土佐の投入堂 | Trekking from Kochi

聖神社~土佐の投入堂 | Trekking from Kochi

聖神社~土佐の投入堂。 対岸から見る投入堂はわざわざ見に行く価値ありですよ。


亀尻峠から牛の背

これは。、。。

行かないとわからない

写真の意味はないと言っても良い

風景と言うか場所というかシチュエーションがあっての感動


森を抜けると雄大な笹原が見える
これが最高なのよ


亀尻峠から天狗塚 | Trekking from Kochi

亀尻峠から天狗塚 | Trekking from Kochi

亀尻峠からの牛の背~天狗塚最高ですよ


まだ行った事の無い山が数えきれない程ある

行った事のある山でも知らない風景が数えきれない程ある

ほんの僅かですが自分が知ってる好きな風景の紹介でした


行った事がない方は行ってみて!!


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング